2007年10月25日

みくだらけ






3Dミクは本当に素晴らしいので一度ごらんあれ。
posted by ルア at 22:20| Comment(1) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

スマブラ(ニコニコ)


アドベンチャーモードの公開動画の編集版。


メタナイトの切り札と思われる刹那の見切りが見られる。


カービィがもし○○をコピーしたら?それを楽しむ動画。


発売前に見つかってよかった。1分17秒でピーチとメタナイトに同時攻撃されたリンクがなぜか一気に999%になるバグ動画。任天堂がこのバグを認識して直していてくれることを望む。ピーチに拘束された状態でメタナイトの多段突きを食らったのが原因か?


試作版で動いてた14キャラの切り札動画集。


アシストフィギュア:リンの攻撃射程が尋常じゃなくて笑ってしまった。
リンクのアピールもトワイライトプリンセスのあれになってます。
あの剣舞はかっこいい。
posted by ルア at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Wii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ箱を買うべきか


文化交流結構なことじゃないでしょうか。
共通の話題で盛り上がれる異国人というのは貴重だと思う。


なんでこんな小学生みたいなネタで喜んでるんだろう。
でもごめん、大好きです。めでたく週刊みくみくランキングで除外。


バカ動画。BGMとテロップのおかげで非常に楽しくニコニコらしい。
超オススメ。


エアーマンの替え歌は多いけれども、これもなかなか・・・。
今日はアホっぽい(いい意味で)動画ばかりになってしまった。
posted by ルア at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

昆虫

ニコニコ動画(RC2)‐カマキリさんが各国の猛者に挑んでみました
ニコニコ動画(RC2)‐デスストーカーが世界の頂点に上りたいようです
ニコニコ動画(RC2)‐国産虫たちはわかい命を散らしていきました
虫嫌いな人にちょっとだけ配慮してサムネ非表示で。
昆虫の闘いを実況付きで楽しむ動画。
スポーツではなく殺し合いなので一部残虐なシーンがあります。
日本からオオカマキリが出場したら敗戦フラグなのがなんとも・・・。
インドネシアコオロギのリオックが人気者(きもい)です。続きを読む
posted by ルア at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

主に初音





むしろ主に亀田になったか。


なかなか面白い試み。FCだけあっていきなりとんでもない(悪い意味で)手も出る。これは見ていて非常に面白い。まさにニコニコ向け。




予算表が流出してしまったアニメ。面白いと思うのでよかったらどうぞ。

コメントのレス
>>triest
縛りで思い出しましたが、最近のソフトでちょうどいい例がありました。
PS2で発売されたテイルズオブジアビスとFF12です。

テイルズオブジアビスではシンフォニアのシステムに新たに導入されたADスキル「フリーラン」というものが存在します。これは3D表現されているフィールド内をフリーランボタンを押している間縦横無人に動けるというもので、シンフォニアで要望が多かったことから実現したものでした。3Dで描写されているものの、敵と自分を直線でつないだラインのみで戦っていたシンフォニアに比べて、自由に動けるということは敵の攻撃(特に術系)を容易に避けられるようになることは明白でした。この点からフリーランはいらないという意見も多々聞かれました。実際開発者もそうなることを予測してデフォルトのシステムとして組み込まず、あくまでスキルという形をとっています(ADスキルはON、OFFが可能)。自分で遊び方を選べる人はOFFにして遊んでいたりしますが、

なぜかフリーランがあるからアビスはダメと言う人がいます。ADスキルをOFFにするだけでシンフォニアと同じになるのに?

同様にFF12でもガンビットというシステム(ドラクエよりは微妙に高度なAI戦闘)があるからダメという人がいます。オフにして全て手入力すればいいではないか。そうすればFF4から行われてきた、「ATBバーが溜まり」「行動を決定し」「敵に攻撃する」という従来の方法となんら変わらない。変わっているのは「3D描写になって一部立ち位置が関係している」「戦闘がシームレスバトル」な点だけである。シームレスバトルが馴染まないから嫌だという意見はまだ理解できる。


「フリーラン」も「ガンビット」もそこには付加要素として入れられているだけであって削れば従来の戦闘が可能なのに、あるだけで否定される。なぜ自分でオフにして遊ばない?スマッシュブラザーズもそうだが、遊び方がカスタマイズできるのであれば自分に見合った方法で遊べばいいではないか。

とまぁ、色々書いてみたわけですが私はフリーランもガンビットもガンガン使いました。楽になるのは分かってます。RPGにおいては与えられた環境下で楽に戦う方法を模索する。制限はせずに与えられたもの全てを使って打破するのが面白いと感じるのでね。それが楽過ぎてつまらないならtriestの言うとおり、縛りプレイをすればいいのだ。
posted by ルア at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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